リザーブストックへの流れを作る「ワードプレス」が効果的な理由
目次
▶様々なブログのメリット・デメリット
代表的なブログには、ワードプレスブログ以外にアメブロもありますね。
個人的な見解ですが、
アメブロは、アメブロ内検索から訪問者があるので、即効的に訪問者があります。
ワードプレスは、Google検索から評価されて初めて検索上位になりますので、時間がかかります。
難しいですが、両方同時に行うのがベストですね。
ブログ内容について、個人的な見解ですが、
アメブロは、初心者向きに「分かりやすく」「簡潔に」「興味を持ってもらう」内容を中心に書いています。
ワードプレスは、少し専門的なことや具体的にやるべきことを中心に書いています。
その理由は、
同じ内容をコピペして貼り、作るとグーグルは評価してもらえないため、両方で同じ内容を記載するのは避けたいです。
ここ、重要です。
グーグルは、コピペした情報を評価しないんです。
▶Google検索上位表示のポイント
メインのワードプレスホームページは、年間35万ページくらい訪問者があります。
専門的なことを書いているので、Googleから評価され、検索上位表示につながっていると考えます。
グーグルの理念
https://about.google/philosophy/?hl=ja
すごく感銘を受ける内容ですね。
ピックアップします。
1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
2. 1 つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
3. 遅いより速いほうがいい。
4. ウェブ上の民主主義は機能する。
5. 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
6. 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
7. 世の中にはまだまだ情報があふれている。
8. 情報のニーズはすべての国境を越える。
9. スーツを着なくても真剣に仕事はできる。
10. 「すばらしい」では足りない。
個人的な見解として「上位表示のポイント」
どれだけ、多くの人のためになる情報を提供しているか
この専門性がポイントと思います。
その「ためになる情報」かどうか?
判断指標は公開されていません。
▶個人的な取り組むべきこと
個人的な見解ではありますが、
⚫︎訪問時の滞在時間
⚫︎リピーター率
この2つが重要な要素だと思います。
その理由は、
⚫︎内容があれば、読み込むので滞在時間が長くなります。
⚫︎良いページであれば、「また読みたい」と再度訪問してくれる
からだと思います。
データ
年間の訪問者数 18万人
(イベント数とは、ページを見た・URLをクリックした・動画を見たなど)
このデータから
ユーザー一人当たり、7回ほどの行動をとっていただいている。
ここを増やすのがポイントですね。
ユーチューブの動画は、同じグーグルグループなので効果的です。
私の上位表示ページの多くは、ページ内にユーチューブ動画を載せています。
別の機会に、ユーチューブ動画の載せ方は説明する予定です。
ページが表示されていた時間です。
検索上位表示ページは、平均約3分であり、
検索下位表示は、30秒ほどの結果でした。
▶SEO対策でやるべきポイント
⚫︎リピーター読者を増やすために、内容の質を上げる
⚫︎訪問時間を延ばすために、ユーチューブ動画を貼る
⚫︎他ページを読んでもらうように、URLを貼る
等をコツコツと行っていきましょう。
上記の詳しい内容は、別の記事で説明していきます!